芋虫ブログ

映画、カレー、芸人ラジオ、ミステリの感想など。基本、好きな物のみ取り上げます。

日記(1/11~1/17)〜未来と芸術展、ことりカフェ、インドのレトルトカレー、ピアノ

 


・六本木の森美術館『未来と芸術展』行ってきた。

 

 f:id:frozenworm2:20200117235344j:image

 

 

f:id:frozenworm2:20200117235338j:image

 

f:id:frozenworm2:20200117235347j:image

 

f:id:frozenworm2:20200117235412j:image

 

f:id:frozenworm2:20200117235415j:image

 

f:id:frozenworm2:20200117235407j:image


f:id:frozenworm2:20200117235405j:image


f:id:frozenworm2:20200117235352j:image



「未来っぽいアート」(架空都市、SF、AIアート等)と、「アートっぽい技術」(先進的な義足やロボット)が展示してあった。

 

見ていてワクワクするようなものばかりで楽しかった。

 

僕は学生時代に工学を選考していたのだけど、当時見知ったロボットなんかも居て嬉しかった。
自分で研究テーマを決める時は、何を研究しても自由と言いつつも「過去事例と矛盾している」「流石に認められないだろう」とかの理由で諦めてしまうこともあるんだけど、
アーティストは、「現実的かどうか」「認められるかどうか」なんて気にせず発表出来るし、もっと言えば「正しいかどうか」すら重視せずに発表出来るので、楽しくて良いなと思った。

 


面白かった展示。

f:id:frozenworm2:20200117235400j:image

f:id:frozenworm2:20200117235356j:image

 

ダン・K・チェン『末期医療ロボット』。人が孤独に死ぬ時、腕をさすりながら優しい言葉をかけてくれるロボット。


皮肉で創られてるんだろうけど、無いよりはずっと良いと思う。欲しい。

 

 


『ことりカフェ 吉祥寺店』に行ってきた。チュンチュン!

 

f:id:frozenworm2:20200117235619j:image

f:id:frozenworm2:20200117235627j:image


f:id:frozenworm2:20200117235622j:image


f:id:frozenworm2:20200117235631j:image


小鳥(特にセキセイインコ)が大好きすぎるので、
「小鳥が劣悪な環境で働かされていたらどうしよう……」と心配していたのだが、
行ってみたらそんなことは全く無く、楽しい時間を過ごせた。

 

1~2時間くらい居ると、鳥たち一羽一羽の性格が少しずつ分かって来て楽しい。
例えばセキセイの構ってちゃんが一人居て、他の二人が会話(?)してると
「何してんの!? 何してんの!?」と毎回つっこんでくるのが可愛かった。

 

f:id:frozenworm2:20200117235611j:image


f:id:frozenworm2:20200117235614j:image

交尾の邪魔もしてた。

 

 

 

・ここにきて、初めてピアノをやりたくなり、iPadのピアノアプリで遊んでいる。
 ※ちなみに今まで全くの未経験である。チャルメラしか弾けない。

f:id:frozenworm2:20200117235714j:image


 遊びのきっかけは、映画『ビッグ』のピアノのシーンだ。
 あのシーンが本当に好きなので、弾けるように鳴りたいというのが当面の目標(普通のピアノで)

 


Big (1988) - Playing the Piano Scene (2/5) | Movieclips

 


 とりあえず何か練習なる曲は無いかな~と探した結果、
 ゲーム『MOTHER』『Eight Melodies』を練習している。

 


EIGHT MELODIES(MOTHER) on Piano

 

 これも本当に良い曲ですね。

 

 

 


石垣島で買ってきた『星のちんすこう』が美味しい。


f:id:frozenworm2:20200118000826j:image

星型でもちんすこうなのか? と思って調べたところ、ラードが入ってればちんすこうを名乗れるっぽい。ラード美味しいもんね。

 

ピューと吹く!ジャガーで「最近のちんすこうは中々うまい」っていうサブタイトルがあったけど、あれも多分十五年とか前なのかな?

あれから更に改良されてて、もはや「中々うまい」とかじゃなくて「ちんすこうは美味しい食べ物」になっている。

 

 

・猫に見下された。

 

f:id:frozenworm2:20200117235719j:image 

 


・先週話してた作業机を買いました。

 

f:id:frozenworm2:20200117235822j:image
f:id:frozenworm2:20200117235826j:image

 というか化粧台なので、少し狭いし高さも微妙なんだけど、机に向かうだけで何か出来る気がしてくる。すごい。
 色々やるぞ―。

 

 

・インド旅行のお土産、レトルトカレー『Kitchens of India Murgh Methi』を食べた。

f:id:frozenworm2:20200117235729j:image
f:id:frozenworm2:20200117235723j:image

https://www.amazon.in/Kitchens-India-Murgh-Methi-285g/dp/B00LJVD0K6

 

Kitchens of Indiaシリーズは色々出てるけど、

Murgh Methi味は日本じゃ買えないっぽい。嬉しい。

ちなみにMurgh Methiは、他ブログによると「鶏とフェヌグリークの葉の炒め蒸し」という意味らしい。ほう。 

 

味は、辛くてまろやかな、香草カレー。

 

見た目は油っこいのだが、これは向日葵油とのことで割と口に残らない。お腹にもたれない。

辛味は普通に唐辛子同じだが、唐辛子そのものは入っていない。恐らく油に辛味だけ移して捨てたのだろう。身が入ってないことで上述の口当たりが更に良くなっている。

みじん切りの香草が入っているが、これがフェヌグリーク? 香りが良い。コリアンダーみたい。


250gなので奥様と分けて食べた。これって一人前?

 


・新宿の『エピタフカレー』初めて行けました。またカレー?

f:id:frozenworm2:20200117235726j:image

 ゴールデン街にあるのに昼しか食べられないカレー(夜はバー)。
 大体1時半には売り切れるので、余裕を見て1時には到着したい。それほど並ばず。

 

f:id:frozenworm2:20200118001411j:image

 

ケララチキン』と『ポークビンダルー』の合掛け。

どちらもとても美味しい。

ポークビンダルーが濃厚で、ビーフストロガノフのような後味だった。

多分赤ワインが多めに入ってるんだと思う。フランス料理みたいだった。
ケララチキンは甘口で子供から大人まで。ココナッツの味が良かった。

 

 

・実は趣味で、小説の新人賞に応募をしていて、それが一つ書き終わって大変気分が良い。

普段と違うジャンルを書いてみて、意外とすんなり書けたので、可能性のようなものを感じた。

毎日楽しい気がする。カレーが食べたい。